最近アオリイカが好調の様で、ティップランしてみました。

三連休の最終日。天気は曇り予報でしたが風がないので、調査がてら海を見に行ってきました。

曇りとはいえ天気は上々で、昼は小春日和!なーんでこんな日にお客さんがいないかねー。

朝は北東の風で少し波っけはあるものの、10時くらいからはベタ凪でした。

朝一はベイトの様子を見に気になってるポイントへ。

最近のベイトは小さいイワシっぽいやつ。表層に群れていて、波でたまにピョンピョン跳ねるやつ。

こんな時はなかなかジグで食わすのが難しい。かといってキャスティングでも釣れない。

案の定、表層にはベイトっけはあるものの、ジグではアタリなし。

2時間くらいしゃくってみたが反応なく潮がたるんでくる。

で、今日のメインの「ティップラン」へGO。10年くらい前に使ってたティップランロッドとシマノナスキーに0.6号でほーんと久々のティップランをやってみる。

ポイントはまったくわからないが、昔の記憶から底質と潮、水深などを考えてポイントを決める。

今回の相棒はこの人。

途中、浮気して別のエギも使うも、今日はこれが一番よかった。

最初のポイントですぐに反応が!「えっ!こんな楽勝でええの?」ってくらい簡単に釣れた。

サイズは700gか800gってとこか。1キロないくらい。

そのあともすぐに釣れるかと思いきや、なかなか釣れない。

でも、30分くらいしてまたかかる。

こいつはちょいサイズがよくて1キロくらい。

そのあとも1本追加したころから潮が止まってアタリもなくなる。

ちょいと移動して、最初の1投目ですぐにHIT!しかし途中でバラシ。

そのまま流すもアタリがないので、再度船を入れ直し。

そこでも1本追加。これも1キロくらい。

しかし今日の釣りはバタバタ釣れるって感じではなくてほんと拾い釣り。ティップランってこんなんだったけ?

潮も動いてきたので、ちょいと移動。

だいぶ潮が効いてきたので、そろそろティップランも終了かなーって思っていた時に今日一のサイズがHIT。

落とし直した直後のHITで一瞬エイかと思うような重い引き。

一瞬「やらかしたー」って思ったが、途中からジェット噴射の重ーい引き!

上がってきたのは今日一のサイズ!ティップランおもろー!

サイズは1.6キロ。胴長で45㎝くらいありました。

その後は潮が効いてきたので、ジギングに変更。

ベイトっけもなく、魚探には反応なし。でもとりあえずシャクってみる。

1流し目。アタリなし。

2流し目。かけ上がりでなんかHIT。

そこそこ引く。鯛でないのは間違いない。3キロのハマチか?

で、上がってきたのは・・・

なかなかファットなネリゴでした。1.5キロちょい超えってとこかな。

そのあと2回流すもアタリがないので、今日の最終ポイントにGO!

ポイントが近づくとでーっかい鳥山が!やはりここはブリが沸いてる。

結構なナブラ!しかし、私、キャスティングがほんとど素人。

ナブラの先頭から入って、キャスティングするも釣れてくれない。

魚はもう魚を追っかけるのに夢中でなかなかナブラも静まらない。でも、私が下手くそすぎて釣れない。

ナブラのど真ん中に投げると、ブリがルアーに当たる当たる・・・でも釣れない。もう下手くそすぎ。

多分ルアーの選定が間違ってる。そうこうしているとナブラも沈む。

すぐにルアーを変更して、次のナブラを待つ。

するとすぐに次のナブラが!チャーンス!

で、ルアーを投げるも、次はちょいトラブル。。。俺のバカ!

なんとかトラブル解消して、ナブラにめがけて投げると一瞬HIT!するもフックオフ。

で、結局魚は取れず。そのあとは遠くでナブラが沸くも、戦意喪失。あきらめて帰りました。

ナブラのブリは条件次第で沸きますが、案内できるほど安定はしないので多分お客さんへの案内はしないと思います。

今日はティップランで遊んで、ジグでは奇跡で取れたネリゴが1本だけでした。(ちょいと遠くにいけばヤズがいそうだったんですが、燃料も気になっていきませんでした)

ティップランの案内はしてませんが、チャーターでちょいと休憩または帰りにちょいとなら狙ってみてもいいかもしれません。

しかし、サイズがまぁまぁ良いです。釣れれば700gから1キロくらいはあります。

今日は久々に良い調査?ができました。12月はサゴシでも釣れんかなー。