マリア ラ・フェスタで勝負してきました!

釣れるんですが、今の時期に56gはちょっと厳しい・・・

7月、8月、9月の有明海は2枚潮との闘い!攻略するには、潮が弛んだタイミングか重いジグを使うかしかありません。とりあえず、底取りができなければジギングは成立しません。(まぁ途中から巻いても釣れる時は釣れますが)

2枚潮が酷いと、水深が30mでも底取りが難しいときがあります。上の潮(表面)と下の潮(底)の流れが違うのが2枚潮ですが、上の潮が3ノットくらいで動くと、もう100gでも底取りが厳しくて、どんどん重くしていくしかありません。

2枚潮でも上げ潮ならまだなんとか釣りになります。問題は下げ潮です。ポイントによってはホント激流にります。

今回はラフェスタで攻めてみましがた、途中、80gのシーフラワー、100gのセブンのジグなど浮気しました・・・。

タックルデータ

  • ロッド:シマノ グラップラー B633
  • リール:シマノ オシアコンクエスト300HG
  • ライン:PE1号
  • リーダー:30LB
  • フック:3/0のフック(確かカルティバの早掛)

当日の状況

  • 2023年8月17日 有明海
  • 大潮 満潮:9時22分
  • 天気は晴れ
  • 上げは鯛狙い!下げはハガツオ狙い!

朝一にラフェスタ投入!

朝一は上げ潮で水深は30mから40mを狙う。でもなかなか魚からのコンタクトはなく、釣れてきてもガラカブのみ!

ベイトがちょっと少ないかなーって感じでしたが、たまに魚探に反応アリって感じですが、なかなか当たらない。

底取りは特に問題なくできる。でも、釣れない。

上げ潮の残り潮で何とかゲットしたのは・・・

だんだん潮が弛んできたので、底取りも容易にできる。

ポイントも変え、45mから50mなども狙ってみたが釣れない。。。

弛んだタイミングでかかったのは、、、

イラ

うーん。。。あなたじゃないのよねー。

【今回の釣果】

  • ガラカブ
  • イラ

この日は全然ダメで、つい先日まで好調だったハガツオも釣れない状況だった。なので、ルアーもあれこれ変えてました。

結局、セブンのタイラー100gで鯛の40強とハガツオが1本だけでした。

悔しいので、また勝負してきます。

セブンのタイラーは結構すきかも。

ラフェスタをススメておきながら、他社の製品を紹介するのもどうかと思いますが、このタイラー、重さの割りに一口サイズです。結構根魚系にも効果あるように思います。鯛も青物も結構釣ってきました。おススメは100gです。

タイラー 200g #02(BLブルー)

新品価格
¥2,051から
(2023/8/18 14:39時点)

セブンスライド MAKIE JIG 120g #4 アカキン

新品価格
¥1,830から
(2023/8/18 14:40時点)