そろそろシーバスジギングの時期がやってきます!

そろそろシーバスジギングの時期がやってきます!

12月末から2月中旬くらいと短い期間でありますが、良い時は入れ食いで楽しいですよ!

今回は、シーバスジギングとはなんぞや?ということで、特集ページを作ってみました。(前回のものを流用してます)

是非この機会にシーバスジギングデビューしてください!

シーバスジギングとは

シーバス(スズキ)をジギングで狙います。釣り方は基本的にバーチカルに落として巻くだけです。
落として巻くだけで簡単に釣れるの?って感じですが、フォールスピードやジグの形状、色などで釣果に差が出ます。
初心者でも爆発的に釣れる時もあれば、上級者しか釣れないときもしばしばあります。
ほとんどがジグの落下時にアタリがでますので、スピニングではなくベイトの方が良いです。
釣れるサイズは50~80くらいまでになります。

タックル

ロッドはSLJのベイトロッドが良いですが、昔の鯛ラバロッド(ハリのある硬め)やタチウオ用のロッドでもOkです。
私はタチウオ用のベイトロッドを使っています。
リールはベイトリールで、PE1号が丁度良いです。
昨今流行りのSLJのタックルで十分釣りができます。(というより、SLJのタックルが良いです。)

ショックリーダー

ショックリーダーはナイロンの20LBでOKです。フロロでもかまいません。根が荒い場所を狙うわけではありませんし、トルクがある魚では無いので、切れることはありません。しかし、瞬発力のある魚なので、ドラグをきつくしていると結び目でラインブレイクすることがあります。リーダーの号数よりドラグ調整の方が重要です。

メタルジグ

ジグは60gをメインに使います。狙う水深が20m~30mとそこまで深くありません。ただし、落下スピードで食いが変わるので、40gから100gくらはあったほうがいいと思います。基本60gとし、食いが悪ければ40gでスローに狙い、活性が高ければ100gで落下で追わせて食わす感じがいいです。カラーに偏りはありませんが、赤金や緑金などが外道混じりで面白い釣りになることが多いです。私は基本的に赤金を利用します。チヌやヒラメ、鯛などがかかることがあります。

釣り方

バーチカルに落として巻くだけです。ほとんどが落下中にアタリがでます。必ずジグのリア側にフックをつけてください。フロント側は無くても良いくらいです。活性が高い時は、落下中にジグにアタックしてきてコツコツアタリがでます。そんな時は落下を止めて食わせのアクションを入れると掛かる場合もあります。

他に釣れる魚たち

特に多いのがマゴチとチヌです。サイズはともに40から50とサイズが良いです。他に実績があるのが、ヒラメ、鯛です。鯛は60~80ばかりが揃った時もあります。稀にブリ、サワラなどが釣れます。ベイトに付いたシーバスを狙うので、ベイトに付いている魚全般がターゲットになります。

シーバスジギングのおススメタックル

シーバスジグングは断然ベイトがいいです。ほぼ8割はジグの着底前にアタリがあります。アタリは「落下が止まる」や着底後の巻きはじめに「クッ」と穂先が入る感じのアタリが多いです。なので、ある程度感度が良いロッドがいいです。SLJのベイトロッドなんかがいいと思います。

ロッド

リール

オフシャロのおススメルアー

ジグは60g前後のショートジグです。カラーは特に拘る必要はないと思います。緑金、赤金はあったほうがいいなってレベルです。タングステンは確かに釣れますが、鉛のジグでも十分勝負できます。

ジグは必ずフロントとアシストの両方に付けてくださいね!